園長のひとり言

6 月と言えば「梅雨」ですね。

このところ世界各地で気候がおかしなことになっており、今年の梅雨入りも早くなったようです。

シトシトジメジメと過ごしにくく嫌な季節ですが、良く寝てよく食べて、しっかりお風呂にも入って、体調管理に気を付けたいところです。

先日、運転免許証の書換えに行ってきました。

免許証を取得して苦節 36 年、初めて「ゴールド免許」を取得しました。

安全運転をしてこなかったわけではないのですが、駐車違反とか右折禁止違反など、ちょっとした不注意で失敗をしてきましたがようやく悲願達成といったところです。

何度も書換えには行っていますが、講習を受けて思うことはいつも同じです。

「命を守る運転をしなければ。」ということです。

私は 4 才の時、母親の目の前で道路を横断しようとしてトラックにはねられました。

前輪に挟まれ20m引きずられ、頭蓋骨骨折、腰骨骨折で 40 日間も入院しました。

幸い命に別状はなく、今も元気に生活はしていますが、自分の目の前で我が子が車にはねられた時の母親の気持ちを考えるとゾッとする思いです。

こども達には元気に外で走り回って楽しく遊んでほしいと思いますが、現代社会の危険もつきものです。

自動車を運転するときの注意も大切ですが、こども達を危険から守る活動はとても大切だと思います。

我々大人一人一人が自覚を持って行動していきたいものですね。

BY 園長
 

2023/06/06 (火) 園長のひとり言  ひいらぎ保育園

風薫る 5 月になりました

今年は暖かくて少し季節が早くなっているようですが風薫る 5 月になりました。

5 月 8 日より新型コロナウイルス感染症もインフルエンザ相当の 5 類となります。

ゴールデンウィーク中の国内旅行者もコロナ前に戻るようです。

みんな楽しい連休になるといいですね。

私は人混みや渋滞、混雑が嫌いなのでゴールデンウィーク中は板橋を出ないと思います。

近隣の散歩、トレーニング、家族バーベキュー、板橋温泉、蓮根でご飯、といったところでしょうか。

私なりに楽しみたいと思っています。

さてこの季節、近隣を歩いているといろいろな花が咲いています。

木々の葉っぱも緑が鮮やかになってきています。

冬の間、枝だけだった木に緑の葉が茂ってきたり、土だけだった場所に可愛い花が咲いてくるのを見るのが大好きです。

たくさんの命が生まれてきているようでなんだかうれしくなってしまいます。

こども達と散歩をしながら、公園で遊びながら、皆さんもちょっとだけそんな気分で草や木や花を見てみませんか?

そしてもし、うれしくなったり、楽しくなったり、いろいろな気持ちが出てきたら、

「お花がきれいだね。」
「木の葉っぱの緑がとっても鮮やかだね。」
「風が気持ちいいね。」

等々、こども達とお話ししてみてください。

きっとこども達も何かを感じてくれることと思います。

そんな親子の心の通じ合いはこども達の感性や情緒の豊かな成長につながっていくでしょう。

私も孫と一緒にお散歩しようっと。 

BY 園長

 

2023/05/02 (火) 園長のひとり言  ひいらぎ保育園

新入園・進級おめでとうございます

新入園・進級おめでとうございます。

新年度になりました。この 3 年間は新型コロナウイルスに振り回され続けた日々でした。

大人もこどもも行動を制限され、やりたいこともできず我慢し続けてきました。その忍耐の日々に明るい光が見えてきたのが令和 5 年度です。

5 月 8 日からは季節性インフルエンザと同様の感染症 5 類となります。
様々な規制もなくなります。コロナ以前の日々の保育活動や行事等を少しずつ取り戻していけたらと思っていますが、半面、焦りは禁物です。

この 3 年間、こども達は行動制限により、本来できたはずの様々な体験をできずに成長してきました。

このことはとても重要なことです。この体験不足を考慮せずに日々の保育活動や行事を元に戻せば、こども達にとっては心身に大きな負担をかけてしまうと思っています。

少しずつ体験を積んでもらいながら保育活動を進めていこうと考えています。

また保護者の皆さんも同様だと思います。コロナ前は、保育園と協力し合い、こども達のために有意義な活動を本当に一生懸命してくださっていました。

しかしながら、この 3 年間で新入園してきた皆さんは以前のひいらぎ保育園の行事や父母の会活動のことを知りません。

クラスでの活動もあまりできなかったと思います。あまり急いでしまうと戸惑いや負担感が生まれてしまわないかと心配してしまします。

こども達を囲んで親同士が仲良くなり、子育てをしていくことはとても大切なことだと思っていますので、少しずつ、みんなで楽しみながら活動を再開していただければと思います。

令和 5 年度は職員一同、こどもも大人もみんなが笑顔になれるよう努力していきますのでご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

BY 園長

 

2023/04/01 (土) 園長のひとり言  ひいらぎ保育園