園長のひとり言

地球はどうなってしまうのでしょう。

暑すぎです。

昨年の夏も暑かったけれど今年はさらに暑いです。

いままでで最高に暑い夏になりそうです。

怖いのは毎年毎年暑くなっていきそうなことです。

温暖化を何とか食い止めないと大変なことになってしまうでしょう。

世界中の一人一人が少しずつでも日々努力をしていくことが必要かと思います。

みんなで意識していきたいものです。

まだまだ暑い日は続きそうです。

夏休みでお出かけすることも増えてくると思いますが、こまめな水分補給と休息等、熱中症予防には十分ご注意をお願いします。

 

さて先日、娘の結婚式がありました。

近しい人達だけでの小ぢんまりとした式でした。

飲み友達からは「泣くんじゃないよ。」などと言われ、「泣くことはないだろう」と思っていましたが、思わず涙がこぼれてしまいました。

娘が嫁に行って寂しくてではありませんでした。

披露宴でのビデオレターです。

それは私たち親だけでなく、招待した一人一人へ向けた感謝の気持ちがいっぱいこもったものでした。

そして家族みんなを大切に思ったものでした。

それを観て「優しく育ったなあ。」と思い、またこんな風に育ててくれた妻への感謝でいっぱいになった式でした。

あんなに小さかった娘が「大人になったなあ。」と実感させられました。

皆さんも数十年後には似たような気持になることがあると思います。

そんな時、「よかったなあ。」と思えるように、今この時期をこども達と一緒に大切に過ごしてほしいと思っています。

 

こどもって、家族って、いいものです。

 BY 園長

 

 

2024/08/07 (水) 園長のひとり言   ひいらぎ保育園