園長のひとり言

6 月と言えば「梅雨」ですね。

少しずつ暑くなり、ジメジメし、雨が多くなっていくことでしょう。

嫌な季節ではありますが、日本の自然にとっては大切な雨の季節でもあります。

体調を崩しやすい時期でもありますが、雨の季節を少しでも楽しみながら過ごせたらと思っています。

ひいらぎ保育園の隣には空き地があります。

ひいらぎ保育園の土地だと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、地主さんは誰だかよくわからず、30年以上ほったらかしの状態です。

20年以上前頃には背丈が2メートル以上もある植物が生い茂り、様々なごみが捨てられていました。

区役所に連絡し、地主さんにちゃんと管理してくれるよう要請しましたが全く対応してもらえませんでした。

蚊も発生するし、野良猫は子どもを産むし、ネズミもいたりしました。

そこで仕方なくひいらぎ保育園で業者を頼んで一度整備してもらいました。

しかし、費用が十万円以上かかり、毎年頼むわけにもいきません。

そんなとき、当時活動していた「おやじの会」のお父さん達が立ち上がり、みんなで草刈りをしてくれたのです。

しかし、長年の放置のせいで地面には竹科の植物の根が10センチ以上の深さで蔓延りどうにも大変でしたが、一人のお父さんが仕事場からショベルカーを持ってきてくれて整備することができました。

それ以来、卒園したOBのお父さんや卒園児も手伝ってくれて毎年実施しています。

本当にありがたいことです。

今年も6月16日(日)の9時から何人か集まって実施します。作業は1~2時間程度です。

私も副園長も参加します。

もし、お手伝いいただける方がいらっしゃればご参加いただけると幸いです。

こども達を囲んで少しでも大人の輪が広がっていければいいなと思っています。

BY 園長

 

 

2024/06/03 (月) 園長のひとり言   ひいらぎ保育園