園長のひとり言

10月になり、少し秋めいてきました。

このところ夏が暑く長すぎるので秋の気配はとても嬉しく感じます。

熱中症の心配もなくなってくるので是非とも外に出ましょう。

木々の色づき、木の実、秋の空気をこども達と一緒に感じて下さい。

 

さて、10月と言えば運動会です。

今年は暑さ対策ということで開催を遅らせ10月26日としました。

9月の終わり頃から運動会へ向けての活動が始まりました。

さくらぐみ、ひまわりぐみのこども達は竹馬や縄跳びの練習に励んでいます。

小さなこども達も今できることを保護者の皆さんに披露できるよう活動を始めているところです。

 

ひいらぎ保育園は「発表会」というものがほとんどないのですが、運動会はこども達の成長をみんなで喜び合う最大の「発表会」だと思っています。

各クラスの発達競技は例年それほど大きな変更はありません。

できればご自分のこどもの演技を観て成長を喜んでいただくと同時に、下のクラスの競技を観て前の年のことを思い出してください。

そして上のクラスの競技を見て来年のご自分のこどもの姿に思いを馳せてください。

私は毎年、ちゅうっぷぐみの演技を観ながら「この小さなこども達が数年後にさくらぐみになってるんだなあ。」と思うと同時に「さくらぐみのこども達も赤ちゃんの頃があったんだよなあ。」と感じ、少しウルウルしています。

おじいちゃん化している自分を感じる瞬間です。

今年も皆さんと一緒にこども達の成長を喜び合えることを楽しみにしています。

BY 園長

 

 

2024/10/09 (水) 園長のひとり言   ひいらぎ保育園