園長のひとり言

風薫る 5 月です。

街を歩くと冬の間は枝だけだった木々に若葉が色鮮やかに茂ってきています。

いろいろな花も咲いています。私は命の息吹を感じることができるこの季節が大好きです。

日頃は気が付きにくいことですが、少し気にして見てみてください。

なんだかウキウキしてくるかもしれません。

さて、ゴールデンウィーク真っただ中です。

こども達と一緒に楽しい休日を過ごしていることと思います。

近年、夏になると暑すぎて屋外で遊ぶことができなくなってきています。

保育園でも昨年の夏は晴れているのに暑すぎて熱中症対策のためにプール活動ができない日がたくさんありました。

今年も夏は暑すぎることが予想されています。

こども達と屋外で楽しく遊べるのは今がチャンスです。

皆さん、是非とも外遊びを楽しんでください。

私は路線バスに乗ってちょっと近くの知らない街の商店街でも歩いてみようかと思っています。

いろいろなお店を見て、ちょこっと買い物をしたり、美味しそうなお店を見つけてお昼ご飯を楽しんで来ようと思っています。

赤羽方面に行こうか、池袋方面に行こうか、成増方面に行こうかと迷ったりするのも楽しいものです。

皆さんも、こども達と一緒にそれぞれのご家庭の楽しみを見つけてみてください。

BY 園長

 

 

2024/05/09 (木) 園長のひとり言   ひいらぎ保育園