園長のひとり言

10月になりました。

記録的に暑い夏がようやく終わる感じです。

待ち遠しかった「秋」がやってきました。

こども達もようやく外で遊んだり、園外散歩で季節を感じたりできるようになります。

木々が紅葉したり、夜は虫の音が聴こえたり、空が高く見えたり、星もきれいに見えてくる、そんな「秋」を楽しんでほしいものです。

さて、ラグビーワールドカップを見ていると「ジャッカル」という言葉を耳にします。

皆さんは「ジャッカル」と言えばラグビーの姫野選手を想像することでしょう。

でも私は「ジャッカル丸山」を思い出します。

保護者の皆さんの中に知っている人はいないと思いますが、ジャッカル丸山は昭和の時代のプロボクサーです。

日本チャンピオンにもなった選手ですが、その戦い方がとても印象深い選手です。

テクニシャンではなく、頭を下げて左右のフックを振り回す変則的なボクシングでした。

ディフェンスは上手でなく、試合前半にはよくダウンを奪われました。

しかし、泥臭く戦っていく中で逆転勝利する試合が多く印象的でした。

格好よくはないのですが、打たれても倒されても諦めずひた向きに全身全霊で戦い抜く姿に感動を覚えファンになっていました。

何故あんなにも頑張れるのか、その姿を今でも時々YouTubeで試合を見ては力をもらっています。

よかったら試しに「ジャッカル丸山 YouTube」でググッてみてください。

人生の中では失敗したり、上手くいかずに挫けそうになることがたくさんあります。

そんな時、ジャッカル丸山の戦いを思い出し、めげずにもうひと頑張りできる自分がいたりします。

皆さんも、こども達もこれからの人生でいろいろな苦労があると思いますが、自分自身が力をもらえる何かを見つけて頑張っていきましょう。

BY 園長

 

2023/10/02 (月) 園長のひとり言  ひいらぎ保育園

9月になりました。

毎年8月の暑さが厳しくなっていましたが、今年は記録的な暑さでした。

猛暑日の日数も最高を記録しました。

もうそろそろ少しずつでもいいから涼しくなってほしいものです。

秋が待ち遠しいですね。

残暑はまだ続くと思いますので体調管理には注意したいものです。

さて、コロナ禍が終わり、今月から父母の会の活動としてクラス交流会が始まりますね。

コロナ禍になってからほとんどの活動ができませんでした。

人と人が交流することを避けなければならなかった3年間でした。

その間は自分のこどものクラスのお友達やお父さん、お母さんのことをよく知ることができなかったと思います。

ようやくみんなで仲良く交流し合える環境になりました。

ぜひとも参加してこども同士、大人同士仲良しになってください。

私は子育ての中でこどもの友達やその両親と仲良くなり、いろいろな行事をやってきました。

その中で楽しいことだけでなく、たくさんの有難い出会いに恵まれました。

こども達が大人になった今でもその当時知り合った仲間たちと仕事をしたり、お酒を飲んだり、旅行をしたりして楽しい人生を過ごすことができています。

とても有り難いことです。

「子は鎹(こはかすがい)」と言いますが、こどもは親同士の「鎹(かすがい)」なだけでなく、周りの人間みんなを繋ぎ合わせてくれる大切な「鎹(かすがい)」だと思っています。

こども達の幸せそうな笑顔を見ながらみんな仲良くなることで、きっとより良い地域社会が創られていくのだと思います。

少しずつ少しずつ始めていきましょう 

BY 園長

※「鎹」とは金属製で「コ」の字型をして尖った先端部分がある釘で木材と木材を繋ぎ合わせる道具のこと。

 

2023/09/01 (金) 園長のひとり言  ひいらぎ保育園

毎日毎日、暑いです。

私が生きてきた 62 年間で最も暑い夏だと思います。

昔は夏の晴れた日は毎日プールに水を入れてプール活動をしていましたが、ここ数年は暑すぎてプールに入っていても熱中症の危険があるということで満足にプール活動をおこなえません。

まさか暑すぎてプールまでNGになる時代が来るとは思ってもいませんでした。

今年の 7 月は観測史上最も暑い月になったそうです。

8 月もまだまだ暑い日は続きそうです。

夏休みでお出かけすることも増えてくると思いますが、こまめな水分補給と休息等、熱中症予防には注意を払っていきたいものです。

また、夏は水の事故が多発する時期です。プールや海、川でのレジャーに行く機会があるかと思いますが、ご注意をお願いします。

海、川ではこども達にライフジャケットを着せてあげてください。浮き輪では不十分です。

先日、海で浮き輪を着けて泳いでいたこどもが、浮き輪が外れて溺れてしまい、助けようとして父親が亡くなってしまう事故がありました。

また、川底の見えない川には入らないでください。

川は急な深みがあるので膝までの深さであってもその1m先は背が立たないくらいの深さであることがあります。

川で遊ぶ時は水が透明で川底が常に見えるとき、見える場所だけにしてください。

我々大人がしっかりとした注意を払い、こども達を守ってこそ、楽しい夏休みになると思います。

コロナが明けて初めての夏です。

ご家族みんなで良い夏を過ごしてほしいと思っています。

BY 園長
 

2023/08/07 (月) 園長のひとり言  ひいらぎ保育園