園長のひとり言

9月になりました。

毎年8月の暑さが厳しくなっていましたが、今年は記録的な暑さでした。

猛暑日の日数も最高を記録しました。

もうそろそろ少しずつでもいいから涼しくなってほしいものです。

秋が待ち遠しいですね。

残暑はまだ続くと思いますので体調管理には注意したいものです。

さて、コロナ禍が終わり、今月から父母の会の活動としてクラス交流会が始まりますね。

コロナ禍になってからほとんどの活動ができませんでした。

人と人が交流することを避けなければならなかった3年間でした。

その間は自分のこどものクラスのお友達やお父さん、お母さんのことをよく知ることができなかったと思います。

ようやくみんなで仲良く交流し合える環境になりました。

ぜひとも参加してこども同士、大人同士仲良しになってください。

私は子育ての中でこどもの友達やその両親と仲良くなり、いろいろな行事をやってきました。

その中で楽しいことだけでなく、たくさんの有難い出会いに恵まれました。

こども達が大人になった今でもその当時知り合った仲間たちと仕事をしたり、お酒を飲んだり、旅行をしたりして楽しい人生を過ごすことができています。

とても有り難いことです。

「子は鎹(こはかすがい)」と言いますが、こどもは親同士の「鎹(かすがい)」なだけでなく、周りの人間みんなを繋ぎ合わせてくれる大切な「鎹(かすがい)」だと思っています。

こども達の幸せそうな笑顔を見ながらみんな仲良くなることで、きっとより良い地域社会が創られていくのだと思います。

少しずつ少しずつ始めていきましょう 

BY 園長

※「鎹」とは金属製で「コ」の字型をして尖った先端部分がある釘で木材と木材を繋ぎ合わせる道具のこと。

 

2023/09/01 (金) 園長のひとり言   ひいらぎ保育園