記録的に暑い夏がようやく終わる感じです。
待ち遠しかった「秋」がやってきました。
こども達もようやく外で遊んだり、園外散歩で季節を感じたりできるようになります。
木々が紅葉したり、夜は虫の音が聴こえたり、空が高く見えたり、星もきれいに見えてくる、そんな「秋」を楽しんでほしいものです。
さて、ラグビーワールドカップを見ていると「ジャッカル」という言葉を耳にします。
皆さんは「ジャッカル」と言えばラグビーの姫野選手を想像することでしょう。
でも私は「ジャッカル丸山」を思い出します。
保護者の皆さんの中に知っている人はいないと思いますが、ジャッカル丸山は昭和の時代のプロボクサーです。
日本チャンピオンにもなった選手ですが、その戦い方がとても印象深い選手です。
テクニシャンではなく、頭を下げて左右のフックを振り回す変則的なボクシングでした。
ディフェンスは上手でなく、試合前半にはよくダウンを奪われました。
しかし、泥臭く戦っていく中で逆転勝利する試合が多く印象的でした。
格好よくはないのですが、打たれても倒されても諦めずひた向きに全身全霊で戦い抜く姿に感動を覚えファンになっていました。
何故あんなにも頑張れるのか、その姿を今でも時々YouTubeで試合を見ては力をもらっています。
よかったら試しに「ジャッカル丸山 YouTube」でググッてみてください。
人生の中では失敗したり、上手くいかずに挫けそうになることがたくさんあります。
そんな時、ジャッカル丸山の戦いを思い出し、めげずにもうひと頑張りできる自分がいたりします。
皆さんも、こども達もこれからの人生でいろいろな苦労があると思いますが、自分自身が力をもらえる何かを見つけて頑張っていきましょう。
BY 園長