園長のひとり言

毎日毎日、暑いです。

私が生きてきた 62 年間で最も暑い夏だと思います。

昔は夏の晴れた日は毎日プールに水を入れてプール活動をしていましたが、ここ数年は暑すぎてプールに入っていても熱中症の危険があるということで満足にプール活動をおこなえません。

まさか暑すぎてプールまでNGになる時代が来るとは思ってもいませんでした。

今年の 7 月は観測史上最も暑い月になったそうです。

8 月もまだまだ暑い日は続きそうです。

夏休みでお出かけすることも増えてくると思いますが、こまめな水分補給と休息等、熱中症予防には注意を払っていきたいものです。

また、夏は水の事故が多発する時期です。プールや海、川でのレジャーに行く機会があるかと思いますが、ご注意をお願いします。

海、川ではこども達にライフジャケットを着せてあげてください。浮き輪では不十分です。

先日、海で浮き輪を着けて泳いでいたこどもが、浮き輪が外れて溺れてしまい、助けようとして父親が亡くなってしまう事故がありました。

また、川底の見えない川には入らないでください。

川は急な深みがあるので膝までの深さであってもその1m先は背が立たないくらいの深さであることがあります。

川で遊ぶ時は水が透明で川底が常に見えるとき、見える場所だけにしてください。

我々大人がしっかりとした注意を払い、こども達を守ってこそ、楽しい夏休みになると思います。

コロナが明けて初めての夏です。

ご家族みんなで良い夏を過ごしてほしいと思っています。

BY 園長
 

2023/08/07 (月) 園長のひとり言   ひいらぎ保育園