お天気が心配されましたが、運動会も無事実施することができました。
保護者の皆さんのご協力と応援に感謝いたします。
こども達は一生懸命練習に励み、当日はドキドキ緊張しながらも 1 年間の成長を十分に発揮できたと思います。
運動会を越え少し成長したこども達を今後とも見守っていただければと思っています。
さて、運動会翌日には衆議院選挙が行われました。
与党敗北となり、今後の政局が少し心配にはなりますが私が心配なのはなんといっても「投票率」です。
報道によると今回の投票率は 54%足らずということでした。
18 才以上の成人の約半数は投票に行かなかったことになります。
日本人が政治に関心が薄いということは言えますが、日本という国の舵を取り、未来へ導いていく人たちを選ぶのが選挙です。
我々庶民は国の運営に直接かかわれませんが、それに対して唯一意思表示ができる機会が選挙だと思っています。
増税するのも、減税するのも、保育料を上げるのも下げるのも、インフラを整備するのも、極端に言えば戦争するのも政治家たちが決められるのです。
選挙に行かなかった方は、国がどんな方向へ進んでも仕方ないということになってしまいます。
国民が皆でちゃんと政治を見ないから政治家さん達はズルや不正もしてしまいます。
今回選挙に行けなかった方、行けなかった方、どの政党、どの候補者に投票するかは自由だと思いますが、こども達が過ごす未来をより良いものになるように、こども達がより幸せに暮らせるように、どうか一度、政治を考え選挙に行ってみてください。
みんなが少しずつ考え行動することで明るい未来が見えてくるのだと思います。
BY 園長