園長のひとり言

9月です。

早いものでもう1年の3分の2が過ぎてしまいました。

こどもの頃は1年がとても長く感じたのに、歳をとると時が過ぎるのが本当に早く感じます。

NHKの「チコちゃん」に言わせると、時が経つのが早く感じるのは「トキメキがなくなるから」だそうです。

こどもの頃は何にでも、ホントに他愛もないことに驚いたり喜んだりするのに、大人になるとそれが少なくなったり、なくなったりするからだそうです。

そういえば小さなこども達はほんの些細なことでも大喜びしたり驚いたりしています。

そんな様子を見ると微笑ましく感じる我々大人はトキメイているこども達を見て羨ましく思っているのではないでしょうか。

そんなこども達と一緒にいられる時間を大切にしたいものです。

 

さて、9月1日は「防災の日」ですがそんな日の周辺に台風での襲来です。

九州各地では甚大な被害が出ました。

埼玉県や神奈川県でも河川の氾濫により大きな被害が出ています。

板橋区でも対岸の火事ではありません。

荒川という大きな川と並行して流れる新河岸川がすぐそばにあります。

これまでかなりの量の雨が降りました。

さらにあと数日は雨が降り続くと思われます。

もし荒川が氾濫すれば高島平や蓮根はかなりの浸水となります。

ひいらぎ保育園も床上程度浸水する可能性があります。

今後どのくらいの雨量があるかはわかりませんが、この機会にハザードマップを確認するとともに、電源や水、氷の確保、暑さ対策等、被災した時の準備を家族で考えていただければと思います。

そしてもし、被災してしまったらみんなで協力し助け合ってきましょう。
 

BY 園長

 

 

2024/09/09 (月) 園長のひとり言   ひいらぎ保育園