園長のひとり言

2 月になりました。

北陸地方では元日に大きな地震と津波があり、大雪もあって大変な思いをしている方がたくさんいらっしゃいます。

東京は平和な暮らしをしていますが、対岸の火事ではありません。

いつ起こるかわからない大震災に備えておかなければなりません。とともに、苦しいときはお互い様です。

東京の我々にできることを考えていきたいと思います。全国の保育園の団体では震災の支援募金をおこなうこととなりました。

ひいらぎ保育園でも後日詳しいお知らせをいたしますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

さてこのところ政治家の裏金疑惑が話題になっています。

裏金自体も腹立たしいことですが、それよりも疑惑を持たれた政治家さん達の態度の方が情けなくなります。

国民のほとんどが「会計責任者だけでなく、あなたも知ってたでしょ」と思っていると思います。

たぶんあの人たちも自分のこどもを育てるときに「失敗したら認めなさい。悪いことをしたらちゃんと謝りなさい。誤魔化してはいけない。」と教えていたのではないでしょうか。

情けない限りです。

日本人には歴史的に美徳として「潔さ」があります。失敗したら自ら認め、反省し、責任を取る。

その姿勢に美しさを感じるのです。こども達には大人になっても忘れてほしくないものです。

政治家さん達には期待できそうもないので、せめて我々こどもに関わっている大人だけでもこども達の前では「潔さ」を持った行動をとっていきたいものです。

こども達が創り出す美しい未来のためにも。

BY 園長

 

2024/02/04 (日) 園長のひとり言   ひいらぎ保育園