園長のひとり言

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。

昨年は長かったコロナ禍を抜け少しずつ日常を取り戻していくような年でした。

マスクを外していくのも時間がかかり増したが次第にみんなの笑顔をたくさん見られるようにもなってきました。

父母の会では各クラス交流会が行われ、大人同士も少しずつ顔見知り、仲良しになっていけるといいなと思っています。

さて、私の昨年の目標で「週 2 回の筋トレ」ですが、ジムでの 1 時間程度の筋トレだけでなく、家での腕立伏せや、スクワットも入れると何とかクリアいたしました。

今年は少しでも昨年を上回まれるよう励んでいきたいと思っています。

今年は辰年です。

辰年にあった主な出来事は

1868年、前年に江戸幕府が倒れ、「王政復古の大号令」が発令され新しい時代が始まりました。
1904年、日露戦争開始。
1928年、史上初の普通選挙。ラジオ体操放送開始。
1952年、太平洋戦争敗戦後、日本の主権回復。
1964年、東京オリンピック開催、かっぱえびせん発売。
1988年、東京ドーム開業。
2000年、イチロー選手が日本人初のメジャーリーガー。
2012年、東京スカイツリー開業

などいろいろなことがありました。

今年はどんな出来事があるのでしょう。

辰年は十二支の中で唯一架空の生き物である「龍」を象徴します。

龍は大自然の躍動を象徴するもので辰年は物事が成長・発展し形を成す、そんな年になると言われているそうです。

コロナ明け、2 年目です。

ひいらぎ保育園の大人達みんなでこども達のために何か形作れる年にしたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

BY 園長

 

2024/01/12 (金) 園長のひとり言   ひいらぎ保育園