園長のひとり言

3 月になり令和 5 年度も残り 1 か月となりました。

さくらぐみのこども達は卒園に向けて式典、荒馬、さるかに等の連取に励んでいます。

夕方お迎えの時に荒馬踊りの練習をしていることがあると思います。

こども達の一生懸命な姿を応援していただけたらと思います。

3 月と言えば少しずつ春の訪れを感じるときです。

園庭のあんずの木の蕾がずいぶん膨らんできました。

もう少しできれいな花を咲かせることと思います。

そのあとはあんずの隣の山桜が咲くでしょう。

その花をついばみに野鳥がやってきてにぎやかになってきます。

そして少しずつ暖かくなっていくことでしょう。

保育園ではこども達と一緒に春を感じる活動をいっぱいやって春を楽しみたいと思っています。

私も春を楽しめたらと思っています。

まずは近隣のお散歩ですね。公園や道端、近隣のおうちの庭などにいろいろな花が咲き始めます。

それを見ながら歩いているとなんだかウキウキしてきます。

田端公園の近くにはつくしがたくさん出てきます。

命の息吹を感じます。

今年は桜の開花も早まりそうです。

東京では 3 月 18 日が予定だとか。

お花見も早めに予定しなければ。そして 1 日ずつ暖かくなっていくことでしょう。

ご家庭でも是非とも家族一緒に春を楽しんでみてください。

散歩して公園に行くものいいと思います。

こども達といろいろな発見ができるでしょう。

荒川土手もいいんじゃないでしょうか。

たくさんある野球グランドで大人もこどもも元気な声を出している姿を見るのもいいものです。

平和な日本を感じるでしょう。

ウクライナやイスラエルでは戦闘が続き多くの人が亡くなったり、家を失くしたり大変な思いをしています。

我々はこの平和な生活をこども達と一緒に守っていきたいものです。

 by 園長

 

2024/03/07 (木) 園長のひとり言   ひいらぎ保育園