園長のひとり言

風薫る 5 月になりました

今年は暖かくて少し季節が早くなっているようですが風薫る 5 月になりました。

5 月 8 日より新型コロナウイルス感染症もインフルエンザ相当の 5 類となります。

ゴールデンウィーク中の国内旅行者もコロナ前に戻るようです。

みんな楽しい連休になるといいですね。

私は人混みや渋滞、混雑が嫌いなのでゴールデンウィーク中は板橋を出ないと思います。

近隣の散歩、トレーニング、家族バーベキュー、板橋温泉、蓮根でご飯、といったところでしょうか。

私なりに楽しみたいと思っています。

さてこの季節、近隣を歩いているといろいろな花が咲いています。

木々の葉っぱも緑が鮮やかになってきています。

冬の間、枝だけだった木に緑の葉が茂ってきたり、土だけだった場所に可愛い花が咲いてくるのを見るのが大好きです。

たくさんの命が生まれてきているようでなんだかうれしくなってしまいます。

こども達と散歩をしながら、公園で遊びながら、皆さんもちょっとだけそんな気分で草や木や花を見てみませんか?

そしてもし、うれしくなったり、楽しくなったり、いろいろな気持ちが出てきたら、

「お花がきれいだね。」
「木の葉っぱの緑がとっても鮮やかだね。」
「風が気持ちいいね。」

等々、こども達とお話ししてみてください。

きっとこども達も何かを感じてくれることと思います。

そんな親子の心の通じ合いはこども達の感性や情緒の豊かな成長につながっていくでしょう。

私も孫と一緒にお散歩しようっと。 

BY 園長

 

2023/05/02 (火) 園長のひとり言   ひいらぎ保育園